スキなmonoダケ

生活雑貨やガジェット、美容、好きなmonoを好きなダケ

一太郎2017感想 感動の使い心地

f:id:koyarix:20170204121403j:plain

一太郎とは
日本語文書を作成するということに特化した文書作成ソフト

しっくりはまる。日本語ワープロソフトの決定版
一太郎は、細かな書式の設定や縦書きへの対応などの機能が充実しています。
使いやすい罫線機能にも定評があり、文書に合った最適なレイアウトを一発で選べる機能もあります。
日本語を使う人のために、日本人が真剣に取り組んで開発してきたからこそ実現した、きめ細やかな使いやすさ。あなたも実感してください。

引用:株式会社ジャストシステム


Wordにできて一太郎にできないことはない。

私は一太郎2013弦からの一太郎ユーザー。

日がな一日、文章を書いている私が一太郎を使う理由は

f:id:koyarix:20170204121439j:plain

ツールパレットが使いやすい

f:id:koyarix:20170204121437j:plain

カスタマイズ可能
私は上から、文字数、コピー履歴、文書切り替え、校正

文章を書くことに専念できるエディタモードが最高

f:id:koyarix:20170204121423j:plain
何にも邪魔されない全画面表示

快適に書くための、かゆいところに手が届く環境設定

f:id:koyarix:20170204121430j:plain

細かく設定できる。
ということは裏を返せば、面倒……しかし、オーダーメイドで用途に合わせて一発設定

f:id:koyarix:20170204121432j:plain
なんと〈もの書き〉モードまで……!

バックアップに余念がない

f:id:koyarix:20170204121420j:plain

2カ所同時保存、.bakファイル自動作成

しかもバックアップは任意の履歴までさかのぼれるときた!

一太郎は出来上がった文章も大切にしてくれる。

豊富な辞書(プレミアムバージョン)

  • 岩波国語辞典 for ATOK
  • 明鏡ことわざ成句使い方辞典for ATOK
  • 大修館四字熟語辞典for ATOK
  • ジーニアス英和/英和辞典for ATOK
    が搭載されている。

読み上げ機能・詠太7(プレミアムバージョン)

f:id:koyarix:20170204121426j:plain
クリックひとつですぐに読み上げ

詠太でワンランク上の校正へ
リズムや語感を耳で聞いて、確認できる。

変換精度の良さはいわずもがなのIMEATOK附属

f:id:koyarix:20170204121416j:plain

  • ATOKなら間違った表現も指摘してくれる。
  • 自動単語登録で、使えば使うほど学習していく辞書。

懐かしいなんて言わせない!日本語文書は一太郎

文章をよく書く人にオススメしたい。

10万字以上のテキストファイルを流し込んでも重くならないし、校正機能も強力、エクセルやOneNoteのようにワークシート機能もある。

Wordが激重だった一昔前、テキストエディタ難民だった私が永住を決めたのが一太郎である。ちなみにテキストエディタTeraPadがオススメ。

テキストエディタをお探しなら、一太郎も選択肢に入れてみてはいかがでしょ。